人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虐殺 日本側が被害者に

⚫️一方、日本側が被害者になったケースもあります。

 通州事件、1937(昭和12)年7月29日に中国の通州において中国人部隊が日本軍及び居留民を襲撃し大量虐殺した事件。日本軍は壊滅し日本人居留民のうち女性はほとんど強姦され殺された。

 本土空襲。太平洋戦争末期、アメリカ軍とイギリス軍が日本各都市に対して行った空襲、戦略爆撃。特に1944(昭和19)年末頃から熾烈となり、最終的には無差別爆撃(絨毯爆撃)として行われた。東京100回以上、10万人以上の死者。逃げ場を作らせない攻撃で大虐殺であった。名古屋1万人など、日本中の都市は軒並み空襲にさらされた。焼夷弾という油火災は街をことごとく焼き尽くした。

 そして広島、長崎の原爆投下、という大虐殺。1945(昭和20)年8月6日、広島にいた人たち14万人が焼き殺された。8月9日長崎は7万6千人が消えた。

 葛根廟事件は、1945(昭和20)年8月14日、満州国興安総省の葛根廟において日本人避難民約千数百人(9割以上が婦女子)がソ連軍および中国人によって攻撃され、1,000名以上が虐殺された事件。避難の途中、ソ連の戦車部隊に遭遇、多くが轢き殺され、殺害され、さらに現地の中国人には衣服や子供を奪われたという。

 シベリア抑留、終戦後武装解除され投降した日本軍捕虜らが、ソ連によっておもにシベリアに労働力として移送隔離され、長期にわたる抑留生活と強制労働により多数の人的被害を生じた。100万人以上が抑留され、年月を経て47万人が帰国、長い人は11年後に帰国したが、多くは故国を踏むことができなかった。


 いまも世界各地で戦争が起きています。少女の頃突然武装グループに誘拐されて兵士の妻にされ、子供を3人産んだが子供は死んだり、行方不明になったり、兵士になったりしてどこにいるのかわからない。アフリカのある難民収容所にいるまだあどけない表情の残る女性がインタビューに答えていました。隣り合う国に大国がそれぞれ援助しています。代理戦争は終わりません。

by yumehonclub | 2015-08-17 15:41

江戸散歩

by yumehonclub